ケヤキのカウンター材

今日は朝から明石市K様邸の打ち合わせを現場で行った後、三田市の西本製材所さんへ行って、K様邸用ダイニングカウンター材を探しました。

杉・トチ・ケヤキ・松・ミズメ桜などの希望樹種を伝えておいたところ、西本製材所の専務さんがいくつか候補となる材料を準備しておいてくれました。

西本さん、ありがとうございました。

いろいろ悩んだ末に、K様ご夫妻がダイニングカウンター用材として決定されたのが、下の画像のケヤキの一枚板です。

長さ3m、巾540mm、厚み60mmでした。

ケヤキのダイニングカウンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きさのケヤキの無垢材にしては、かなり安い価格で譲って頂けることになりました。

ご覧のように節があったりしますが、この大きさで、しっかり寝かせて天然乾燥させた材料の価格としては破格だと思います。

これ以外にも、大変美しい杉の一枚板(長さ4.7m、巾500mm、厚み60mm)も、木に申訳ないような破格値で譲って頂けることになり、とてもいい買い物ができました。

西本さん、いつもお世話になりっぱなしだというのに、どうもありがとうございます。
感謝。

2 thoughts on “ケヤキのカウンター材

  1. K

    昨日は、ありがとうございました。
    お蔭様で、綺麗な杢目と節のあるカウンター材が見つかりました!
    しかし。。ほんとに申し訳ない値段でしたね!
    さて、どんな風に仕上げましょう?
    わくわくしますね!

    返信
  2. さとう

    Kさん、コメントありがとうございます。
    やはり漆が良いんじゃないでしょうか。
    奥様に頑張って頂いてご自身で加工&塗装できれば、素晴らしいカウンターになると思います。
    期待しています(笑)。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です