hana

今朝は久しぶりに、このところずっと行けていなかった早朝の散歩に行ってきました。

先週から根を詰めて続けている構造計算作業などに追われて、なかなか心の余裕が無かったのですが、ようやくそれも終わりが見えてきたり、他の業務も少し山を越えかけたりしてきたので、今朝ふと

「きょうは散歩に行こう!」

という気分になり、行ってきました。



散歩といったって、近くの公園まで行って池の周りをぐるっと一周してくるだけの道なのですが、行ってみてビックリしました。
植物の表情が全然違うんです。

春だから当たり前なんですが、いろんな花があふれんばかりに咲いていました。
今は雪柳、南京桃、菜の花などが満開です。

ソメイヨシノは今にもつぼみを広げそうな雰囲気で、丸々太ったつぼみが
「咲くで、咲くで~」
と言っているかのようでした(笑)。

銀杏はもう若葉が出ていました。
ケヤキの新緑も楽しみです。

エネルギーのほとばしる花たちを見ていると、
「毎日仕事に追われて自分は植物の変化にも気付かなかったのか・・・」
と何だか軽いショックを受けてしまいました。



昨日は室生のNPOゆらきの芦田様から、こぶしなど春の花を愛でに室生へおいで下さいというお誘いのお手紙を頂きました。
(芦田様、ありがとうございました)

昨晩は札幌で花屋をやっている弟から電話をもらいました。

そして何と言っても、昨日のWBCのイチローには華がありました。
侍Japanの優勝には勇気付けられ、とってもすばらしいエネルギーをもらいました。



いろんな hana に接し、春なんだなぁと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です