嬉しかった

昨日(12/3)は大津市のT邸で竣工時の引渡しがありました。

製本した竣工図・玄関の鍵・各種機器類の取扱説明書をTさんにお渡しして、玄関電気錠の使い方を説明してもらって建物を引き渡しました。

まだちょっとだけ残工事があるので今週末の入居までに工務店の職人さんが何度か出入りしますが、うちの設計・監理業務は一応完了です。

昨日も書いたように建物が自分のてから離れていってしまうのはなんだか少し寂しい気持ちもしますが、これからTさんが大切に使っていって下さることは間違いありません。

それはこれまで1年かけて打ち合わせを重ねてきた、Tさんご夫妻の人柄からにじみ出て伝わってくるものでわかります。

Tさん、本当にありがとうございました。



最後に奥様からプレゼントを頂きました。

前から僕が欲しくて欲しくて仕方なかった、南部鉄器の鉄瓶(↓)と、玉露と和三盆の干菓子です。
もうビックリ!

鉄瓶 






クライアントからプレゼントを頂くだけでも大概びっくりなのですが、その頂いたものが鉄瓶だったので
「なんで僕が鉄瓶欲しがっているってわかったんですか!?」
っていう気持ちです。

事務所の宝物として、今朝から早速使わせていただいています。
これは一生もんでしょうね。
今から白い湯垢がこびりついて年季が入ってきた時のあの鉄瓶の姿が目に浮かびます。

お茶は金粉入りのお祝い用だったので、今の飲みかけの茶葉が終わってから新年に頂こうかと考えていますが、和三盆の干菓子は早速頂きました。

もう、メチャメチャおいしい~♪です。
砂糖だけで作ったお菓子がこんなに美味しいとは信じられません。
さすが和三盆。

Tさん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 thoughts on “嬉しかった

  1. tanaka

    佐藤さんへ
     Tです。
     大変お世話になり、ありがとうございま した。
     ほんのお礼の気持ちでしたが、贈り物喜んでもらえた ようでよかったです。
     明日が引っ越しで、バタバタしています、
     妻は今、カーテンを作っています。明日までに間に合 うかどうかかなり疑問ですが・・・・。
     私は、プラズマディスプレイに関する仕事をしてお  り、結果的にいかに効率的に大量生産するかを追求し ていることになります。今回私たちが建てた家、ま  た、佐藤さんのお仕事は、正反対な取り組みだと思い ます。一方で共通しているところは、いかに使ってい る人が満足するものを作るかというところです。
     佐藤さんのお仕事は、大量生産には向かないけど、佐 藤さんの考えていることをより多くの人に感じてほし い、非常に難しい仕事だと思います。私達も応援して います。私たちの家を建てていただいた中で経験され たことが、これからの佐藤さんの活動に活かされるこ とを願っています。
     
     家が片付いた頃にぜひ遊びに来てください。
     
     取り急ぎお礼申し上げます。
     

    返信
  2. さとう

    Tさん、コメントありがとうございます。
    > 佐藤さんのお仕事は、大量生産には向かないけど、
    > 佐藤さんの考えていることをより多くの人に感じてほしい、
    > 非常に難しい仕事だと思います。
    > 私達も応援しています。
    このようなお言葉を頂き、うれしい限りです。
    本当にありがとうございました。
    > 私たちの家を建てていただいた中で経験されたことが、
    > これからの佐藤さんの活動に活かされることを願っています。
    自分自身まだまだ未熟なところが多く、人間的にもっともっと成長しなければと思う毎日です。
    当たり前のことを丁寧にこなしていくことの積み重ねをいつも大切にしなければ、と痛切に感じております。
    大変お世話になり、どうもありがとうございました。
    今後のTさんご家族のご多幸を心よりお祈りしております。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です